home book contact blog
English
tamioo日記Vol.1+2 tamioo日記Vol.3 tamioo日記Vol.4 tamioo日記vol.5 tamioo日記

Tamioo日記  Vol.1+2
インド+アジア編



●インド

●福岡→沖縄→石垣島→台湾→香港→中国→ベトナム→中国→チベット→ネパール→タイ

「これ、最初は本にする気なんて無かったんです。」
バックパッカースタイルで海外旅行。旅の途中で毎日つけていた手帖。それを友達に見せたところ「本にしたら面白いんじゃないか」と言われ、まずはカッターとノリで手作りの本にしてみた。これがtamioo日記の誕生である。そして、それがなかなかに売れたので、上海で増刷をしてきた待望の一冊。インド編はTamioo初のバックパック旅行。文字はまだ大きく、読み手に優しい一冊。カオスインドの印象。今読み返すとかなり恥ずかしいぐらいに、初々しい。そして、アジア編ではチベットにはパーミットなしで潜入し、公安がいたら携帯をいじって中国人のふりをしたり、密告をさせないために袖の下を宿のオーナーに払うなど疲れる旅の日々。ラサのみならず中国人のふりをしてバスに乗り込みでチベットの西の果てカイラスやグゲ遺跡までも行ってしまう気合いの旅。

手作り初期バージョンでは、袋とじや折り込み地図など掲載。ほぼフルカラー。旅日記をスキャンして、プリントアウトして、全て手切り、そして、のりで製本。この単純作業。半年間こればっかり作ってました。お陰で、紙を切る行為で悟りを開きかけました。


オリジナルとほぼ同サイズ

全376ページ、ほぼフルカラー。文庫本サイズ。クラフト紙を使用。旅の日記手帳を原寸大で再現。2011年上海にて印刷。

※文字が極小なので虫眼鏡のご使用をおすすめします。上海で印刷してきたため、ページの一部に印刷ズレのため、読みにくいページがあります。あらかじめご了承下さい。


------------------
Printed in China
2011年4月発売
1,650円(税込)
------------------


●この本、上海で自分印刷してきました。
2010年10月に日本を出発、前回は上海でtamioo日記を印刷したので、今回はベトナムへ。色々な在住の日本の方々に助けられましたが、紙質、印刷の質、印刷許可証などの問題により、1ヶ月半がんばりましたが断念。前回に印刷した上海に移動、苦難を乗り越えること3ヶ月弱。合計約4ヶ月半の自分出版の旅。色々な方々に支えられて、ようやく印刷完了、そして日本へ!
詳しくはブログやツイッターをどうぞ。
http://www.tamioonews.com/news/?cat=12
http://twitter.com/tamioonews





















Vol.1+2 vol.3 vol.4 vol.5 tamiooプロフィール